タオパイパイのぶらぶら日記

33の既婚女なのに、いまだにぶらぶらしている奴の雑記

ホットクックで作る 大量豚汁。数日過ごせる堕落レシピ。

ホットクックで、豚汁を作りました。

料理とか全然好きじゃなくて、いつもは夫婦とも別々に外食することが多いんですが、夫が糖質オフダイエットを始めたため、自分もいい機会と思って、最近、野菜中心のレシピを始めました。まぁ豚汁が糖質オフかは知らんのだけどねwコメ食うよりはええやろ…

というわけで、夫婦で数日食べれるように、できるかぎりの大量にして作ります。

そして、ホットクックのレシピにすぐアクセスできるようにしておきたいので、ブログにも書き留めまーす。

 

材料と手順

豚汁っぽい野菜であれば、どんな野菜を材料に入れてもOKですが、今回は

  • 大根 1/3本
  • にんじん 2本
  • ごぼう 1本
  • しめじ 1袋

を入れまして、ぎりぎり蓋が閉まるまでぱんぱんになりました。

 

そこに、

  • ほんだし 大さじ1
  • 味噌 大さじ1と1/2
  • 塩コショウ 一回りふりかけ
  • 水 ホットクックのうち鍋の半分くらい

を無理やり入れ、蓋を閉めて、

1-1(肉じゃがなどの煮物コース、35分)で加熱。

f:id:taopaipaim:20181206221747j:plain

フタを閉める前はこんな感じ

 煮物コースって確か無水が前提なので、水入れてるのはおかしいんですが、まぁそんなんでも普通に煮えるんですよ。だからぶっちゃけ、加熱時間だけで判断して適当にメニューボタンを選んでる感はありますね。まぁこんなもんやろ

 

そして、残り10分のところで、冷凍肉を投入。

f:id:taopaipaim:20181206221813j:plain

これで残り10分加熱。

(その後、ごはんまであと10分ほど早かったので、続けて追加の10分加熱。別にこれは不要な手順です。)

 

で、完成。

f:id:taopaipaim:20181206221758j:image

野菜から出た水分が甘くて、地味に驚きました。本当に、甘い。無水コース最高 無水じゃないけど

山盛りにして4杯分ほどできました。数日に分けて食べて、ラクします。うへへ