タオパイパイのぶらぶら日記

33の既婚女なのに、いまだにぶらぶらしている奴の雑記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「やる」と言う人の「やる」はどのレベルか

半年ほど前、働いている事務所が移転をした。そして、事務所の電話番号やファックス番号がごっそり変わった。 そうなると、事務所の代表番号への電話やらFAXやらが増えることになる。今回はFAXについてだけの話に焦点を絞る。私はその時代遅れのFAXをさばく…

話の趣旨を言わずに、質問で自分の要望を伝えようとする人

先日、会社でこんな問い合わせを受けた。 「先日発注してもらった〇〇の納期が11月1日~8日の間になりそうです、って連絡を以前もらったんですが、実際の納期はそろそろ分かりそうですか?」 ちなみに、この日、11月1日。 「いや、業者から具体的な話は特に…

アンプリチュードのエマルジョンファンデ買うたで

ツイッターでも話題になっていた、アンプリチュードのトランスルーセントエマルジョンファンデーション購入しました。 最近ファンデ買ってなくって、何か気分を変えてくれるようなファンデ欲しいな~と思っていたところ、たまたま話題になっていたので、今回…

2018年11月 旅行中の使い切りコスメ

旅行にどんなコスメを持っていくか?って悩むところだと思うんだけれど、今回はもう少しで使い切りそうなコスメを中心に持っていくことにした。 で、実際に使い切った商品は6つ。わりと上出来だと思う。 まず一つ目は、ロクシタンのオイル。 これはミニサイ…

イタリアで買ったお土産(食べ物からコスメまで)

買ってきたお土産~ 他人のお土産の写真ってすごく好きなんだけど、自分のお土産写真は買い物に対する意欲がそこまで突き抜けられないせいで、あんまり面白くないな… ま、いきましょう。まずは食べ物。 半分ぐらいがチョコ。ピスタチオのプラリネのチョコお…

イタリア旅行記8日目(エルコラーノ遺跡とナポリ)

観光できる日程はこの日で最後。この日はまずエルコラーノ遺跡に行き、その後時間が余ったらナポリの美術館・博物館を回るプランで動くこととした。 エルコラーノ遺跡はナポリから20分程度、ヴェスヴィオ周遊鉄道でポンペイと同じ方面へ行ったところにある。…

イタリア旅行記7日目(ポンペイ)

朝起き、ホテルの朝食をとり、ナポリからポンペイへ向かう。 ナポリから、列車で30分ほどの距離にポンペイはある。 途中からヴェスヴィオ山が車窓から見え、とても気分がよい。 昨日までの寂しさはどこへやら。天気というのはとても重要だ。 ヴェスヴィオ周…

イタリア旅行記6日目(ティボリとローマ)

この日は夜の7時半にローマからナポリにイタロで移動する。 それまでのローマ観光ということで、遅めの10時スタートで観光開始。 とはいってもあまり行くべき場所も見当たらず、ティボリまで足を延ばしてみることにした。(1~2年前にローマの主要な観光地…

イタリア旅行記5日目(ローマ)

イタリア旅行5日目。ローマは2日目。 この日はテルミニ駅(ローマの中央駅的なもの)周辺の国立博物館からスタート。 モザイク画がたくさんある博物館で、モザイク好きの私は歓喜。 以下、モザイクたくさん。 どれも古代ローマ時代のものだと思う。なんで私…

イタリア旅行記4日目(ローマは雨だった~♪)

この日は朝7時過ぎ発車の列車・イタロで、ミラノからローマに向かう。イタロは、日本でいう新幹線みたいなもので、日本からチャチャっとウェブで予約もとれる。 ローマについたのは10時半過ぎ。 イタロに乗ったのは初めてだったけど、特に問題はなかった。 …

イタリア旅行記3日目(ミラノ散策)

昨晩十分睡眠をとったので、朝7時から活動開始。 まずはアールヌーボー建築があるエリアに散歩に出かける。 ミラノ市立自然史博物館のあたりから、ポルタ・モンフォルテ地区の間のエリアに、空襲を免れたアールヌーボー建築が残っていると、ネットに書いてあ…

イタリア旅行1日目・2日目(飛行機→ミラノ)

数年前、専業主婦をしていたときには、文章を書くのが好きだったんだけど、仕事に追われて書く機会から遠ざかっていたので、旅行のついでに日記を書いてみる。 1日目 今日は仕事を終えてから、急いで羽田空港に向かった。遅い夏休みをとって、11日間のイタ…