タオパイパイのぶらぶら日記

33の既婚女なのに、いまだにぶらぶらしている奴の雑記

アンプリチュードのエマルジョンファンデ買うたで

ツイッターでも話題になっていた、アンプリチュードのトランスルーセントエマルジョンファンデーション購入しました。

 

最近ファンデ買ってなくって、何か気分を変えてくれるようなファンデ欲しいな~と思っていたところ、たまたま話題になっていたので、今回はアンプリチュードのエマルジョンにしました。

f:id:taopaipaim:20181125175333j:image

購入してからすでに1週間くらい使っているので、使い心地などの感想を書き連ねていきたいと思います。

感動した点

使い心地とか書く前に、絶対書き残しておきたいことなんですけど、

BAさんのくそ能力高い

まぁ昨今デパコスめちゃめちゃ流行ってますけど、「この人仕事できるなー」みたいなBAさんってそんなにたくさんいるわけじゃないじゃないですか。新ブランドだし、気合入れて採用したのか、グループの他のブランドからイケてる人を連れてきたのかは分からないですが、まーーー優秀。

 

何が優秀ってまずは、①半顔ずつの提案をしてくれたこと。

アンプリチュードのファンデってリキッドとエマルジョンがあるんですけど、まぁ心の中はエマルジョンで八割方決まってたんですけど、2つを目の前にするとやっぱり迷うんですね、そしたら「半顔ずつやってみます?」って提案してくださって。

ファンデーション選ぶときにカウンター行って、案の定迷って、「半顔ずつ塗ってもらえませんかね…?」って恐る恐る提案してみるも、BAさんに「いやいや、半顔は…w」って小馬鹿にされた経験が3回くらいはある私からすると、半顔ずつの提案をしてくれただけですぐに神認定(ちょろいw)。

…っていうか、なんでBAさんって半顔ずつのお試し嫌がるんでしょうか。手間が増えるから?でも、塗る時間自体は一緒のはずなのに、カウンターが空いてても拒まれるんだよなぁ…。今回のBAさんは向こうから半顔提案してくださって、「あぁもう帰るだけなんで是非!是非!」みたいな。半分ずつ塗って比較ができるってだけで、腹落ちして購入できるので、結果は同じ「購入」であっても、納得感ってすごく増えると思うんですけどね。ひいてはそれがブランド自体の信頼にも繋がったりとか。

まぁとにかく、BAさん自体が半顔推奨派だったのが、顧客目線分かってるぅぅ~って感じでした。

 

それから、②他の会社の商品に対する知識が深い、ってこと。で、その上で、③顧客の状況とニーズにあった提案ができてる…!ってこと。

一番最初にも書きましたけど、私気分転換したかったんですよね。で、それを素直に伝えたんです。それから、黄味が好みでないことなどの、ファンデの好みも。そしたら、「いつも使ってるファンデよりワントーン明るめでどうです?お姉さんなら一番明るいのでもギリですけど行けちゃいますし、気分転換っていう意味ではぴったりかと…」みたいな、現状のニーズ理解とおだてと正直さが程良くコンバインドされた提案をしてくださって…!

しかも、アンプリチュードの明るい色って黄味も入ってないけど赤味も入ってないらしく、そして「そういうファンデって珍しいんですよ~」、みたいなことも仰ってて。自分の会社の商品は、まぁそりゃ知ってるよね、って感じなんですけど、これはマーケット全体から見たり、他社の商品と比較するとどうなの?ってのが、すごい分かりやすかった。

 

まぁ、BAさん素晴らしかったってことですよ

熱弁してしまいました

今回買ったカラー

そんなこんなでおすすめされて、今回買ったカラーは一番明るい00番。f:id:taopaipaim:20181126202103j:image

鈴木その子かよぉぉ!ってくらい明るい色ですが、(例えに世代が出る)、付けると何故か馴染むんですよ、とはBAさん談。本当にその通りで、白浮きしません。

使い方

 で、使い方ですが、

  1. 専属のブラシでファンデを2~3回シコシコして
  2. 顔の中央から外側に向けてつける

 普通過ぎて書く必要なかったですね…

 

使い心地・使った感想

で、使い心地は、軽い。肌に何にも乗ってないような軽さ。

で、白浮きしなくって、細かいボコボコを埋めてくれる、って口コミがあったと思うんですが、確かにそんな感じがあります。

ただ、00なのでカバー力はないです。シミがある部分はコンシーラー使ってますし、そもそも肌悩みがめっちゃ多い人にはあんまり向いてないファンデでは?感はあります。よりすっぴんに近いきれいさを目指す方向性というイメージの商品です。

あと、下地との相性が重要で、一緒に買ったコンプリートフィットクリームベースは相性いいんですが、手持ちのものだと相性悪かったりして、一緒に使うものを選ぶ感はあります。

 

で、今のところ一番利用方法としていいのでは?と思っているのは、薄めにリキッド普通に塗って、鼻回りとかの少し崩れやすいところに薄めにこのファンデを重ねる方法。

単品でももちろんいけるんですが、やはりスッピンらしさを目指す商品ではあるため、わりと化粧してる感があるほうが好きな私としては(そもそも、なんで買ったのw的なところはあるけど)、「薄めリキッド+薄めにこのファンデ」にすることで、仕上がりが薄付きっぽいまま、夜までお直しなしで完璧にカバーできる感じ。

手間はあるんですけど、これだと本当に夜までお肌がきれいな状態でいれるので、もう少しこの方法で続けてみようと思ってます。

 

とりあえず終わり。